うつ病について

うつ病について

うつ病について理解を深め、うつ状態を克服しましょう

うつ病について

気分が晴れなくて「うつ状態」になることは、誰にでもあることです。

では、「うつ病」とはどのような状態なのでしょう?

うつ病になると、強いうつ状態が長く続き、日常生活に支障を来してしまいます。

つまり、一時的に落ち込んでいるだけではなく、気持ちがふさいだ状態が継続して続いて、楽しいことがあっても気分が晴れたり気がまぎれたりすることもない状態にあることです。

このようなうつ状態が2週間以上も続くと「うつ病」と診断されるのですが、うつ病の症状はうつ状態だけではありません。眠れないとか、食べられないとか、日常生活に支障があるような症状が出てくることが多いのです。

「自分はうつ病かも」と心配になったら、うつ病のチェックをしてみませんか?

>>うつ病のチェック法

うつ病について内の記事

うつ病のチェック法
>>わたしがうつ病になるなんて思ってもみませんでしたが、これですっかり改善されたのです最近、気分が落ち込んで、憂鬱だ。意欲が湧かなくて、何も楽しめない。気分が沈みがちになることは、誰にもあることですが、「もしかして、うつ病?」と思ったら、次の項目をチェックしてみてください。・一日中気分が落ち込んでい...
うつ病の原因とは
>>元の元気な自分に戻るにはうつ病になる原因には様々なものがあり、また人それぞれでもあります。とはいえ、うつ病の原因には大きく分けて次の2つがあるのです。1 環境的要因2 身体的要因1の環境的要因では、ストレスが大きな問題になります。誰もが生活していく上で、ストレスを感じながら生きています。人間関係...
うつ病は自力で治せるの?
単なる「うつ状態」とは違って、「うつ病」になってしまうと自力で回復させることは簡単ではありません。うつ病は、脳内での情報伝達にトラブルが生じていて、それが自然治癒力で回復できない状態にあるのだと言われています。ですから、正しい診断を得て、適切な治療を受ける必要があるのです。でも、自分がうつ病だと認め...
うつ病で休職できるか
>>病院に通っているのに良くならないときはどうしますか?うつ病になったとき、治療する上で最も大切なことは、十分に休養をとってストレスから離れ、心と体を回復させることです。仕事を持っている方なら、休職してゆっくりと休むことで、うつ病の症状が改善し、完治してしまうこともあります。でも、就業先にうつ病だと...

 
Copyright (C) 2014 うつ状態を克服する〜うつ病を自力で治す方法 All Rights Reserved.